月別アーカイブ: 1月 2015

講演会「すごい弁当力!」開催

1月23日(金),本校PTA後援会「つばさの会」主催による講演会が開催されました。 演題は,佐藤剛史氏による「すごい弁当力!~人と自分を大切にする食~」でした。 「この世に生を与えられたことの尊さや奇跡」,「自分が育つためには両親を始め,周囲の方々のお陰であること」, 「今の女子大生の食生活の実態」, 「他校の『弁当の日』の取組」,   「自立することの必然性と重要性」, 「食が自立と大きく関わること」などの内容で,笑いあり,涙ありのあっという間,感動感動の90分となりました。 また,本日の生徒の弁当は,11月に引き続き,自分自身で作ってみようということになっていました。この日を楽しみにそれぞれおいしそうなお弁当を持ち寄りました。 実に学び多い企画となったことと思います。「学ぶことは変わること」。今後の生活に大いに役立てていきましょう。 本日,御多用の中,御講演いただきました佐藤先生を始め,準備をしてくださったつばさの会の皆様,講演会に御参加いただいた保護者の皆様,誠にありがとうございました。

カテゴリー: TOPICS | コメントは受け付けていません。